【MPV】アドバンストキー(スマートキー)電池交換手順【備忘録】

どうも鈍感パパです。

今回は我が家の愛車、MAZDA MPVのアドバンストキーの電池交換手順を今後のために備忘録として残すことにしました。
なぜ電池交換なのかはこの車自体は中古で購入したのですが、最近アドバンストキーの反応がイマイチなのでとりあえず電池の交換をしてみることにしました。

どのようにイマイチなのか

具体的に何が駄目なのかを書き出してみる。

  • アドバンストキーによる操作が反応しないことが増えてきた。
  • ドアのスイッチを押しても反応しないことがある。

おかげさまでスムーズにドアが操作できず子供と一緒にいる時にとても不便でしたよ。
とりあえず原因の一つにおそらく電池の消耗があると考え説明書を見ながら電池交換をしていくことに決めました。

必要なもの

  • マイナスの精密ドライバー
  • リチウム電池CR2025

最近はダ○ソーなどの100円均一でも電池が手に入るので便利ですね。

正直普通に買うのと100均一の違いがわからないし、安いから定期的に交換というのが一番いいのでしょう。

交換手順

  1. アドバンストキーの横にマイナスのドライバーを差し込みゴムキャップを外す。
  2. 乾電池を中から取り出す
  3. 新しい乾電池を入れる
    プラス・マイナスを間違えないように。
  4. ゴムキャップをもとの通りはめる。
  5. 終了

以上になります。

その後

今まで押しても反応がいまひとつだったものがしっかり反応するようになりました。
とりあえずこれで少しはストレスは減っていくことでしょう。

今日もあなたの携帯の検索履歴から「MPV 電池交換 」で検索してくる方のために説明書代わりに作って見ました。

 

From 鈍感パパ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました