いちごのヘタ部分が苦手な子供においしく食べてもらえる切り方

育児と家事

鈍感パパです。

最近スーパーでもいちごをよく見かけるようになりました。
鈍パパ娘はとてもいちごが好きで三度のごはんよりイチゴ!の人です。昔から好きで一時期いちごの甘い匂いがするぐらいでした…。

さて、そんないちごですがヘタが付いている白い部分どうしてますか?
当然ヘタだけとって食べるよ!という人もいるでしょう。
でも白い部分が苦手という人もいます。

そんなある日ネットで色々検索していたら気になるものがあったので実践してみました。

その名も
いちごのV字切り!
です。

まずは写真で説明しますね。
ヘタの白い部分ですが、この苺だと白い部分を水平に切れば取れます。
しかし、中にはまわりも赤くなっていて一緒に切るのもったいないな。と思う時ありませんか?
※今回は適したイチゴがなかったため写真ありません。

そんな時にV字切りです

写真ではわかりにくいのですが、白い部分に沿って包丁の刃を入れます。
そして、切り取るとなんと赤い部分だけが残るのです。

鈍パパ娘はこの切り方をしたイチゴが大好きです。
イチゴ好きなら関係ないだろ。って思ってましたけど、たまに大きいつぶで白い部分を嫌がることがあるので子供の喜ぶ顔を見るためにひと手間加えてみてはいかがでしょうか?
ママはこの手間が若干めんどくさいそうでやりません。

鈍パパ娘「ママ〜、パパは白い部分だけを切ってくれるよ〜!
ママ「パパはパパ、ママはママ。気にしないで食べなさい。
鈍パパ「明日はパパ切るね
ママ「よろしくぅ〜

さて、そんな我が家ですが、3月はイチゴ狩りに行くことが決まりました!
今までなかなか行くことができなかったので娘も大喜び。
初めてのいちご狩り体験も報告させていただきます。

ママと娘の喜ぶ顔を見るために頑張りましょう!
でも、パパのケアは誰が?

From 鈍感パパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました