家での事故を防ぐため子供のドア挟み防止を自作してみた。

育児と家事

どうも鈍感パパです。

今日は最近、1歳になったばかりの息子が思った以上に家の中を徘徊を始めました。
そのため家での危険を取り除くために安全グッズを自作しました。

特に怖いのがドアの指挟みです。
皆さんのおたくでもドアの隙間から覗けるのが楽しいのかすぐに近づいたり指を入れたりする事ありませんか?

うちは特に上の子も一緒になってふざけてしまうのでいつも気を張ってしまいます。
日中、ずっと子供と一緒にいる時間が長い人はそれだけでもストレスになります。
うちも当然…。
ママ「ちょっと!ドアの部分に指挟んだりしないか気になってしまって家事のスピードが落ちるからなんか対策しない?ネットでいい商品売ってるよ♪」
パパ「そっかぁ~ちょっと見せて」
!!高い!!

いろいろな商品が出ているのでなんとも言えませんが、我が家で欲しいものは約4000円前後。
鈍パパ「う~ん、これでこの値段かぁ。」

!!DIY!!

これ自分で作れそうじゃない?
そう思い週末に材料を調達することに。

基本的に必要なものはプラダン(引越し屋さんがエレベーターにつけるやつ)とカッターと両面テープ(強力すぎると壁紙まで剥がれるので程よいものをチョイス)とやる気。です。
材料は近所のホームセンターに行けばあるはずです。
が私の近所にはプラダンがなかったので代用品で発泡的な板をチョイス。

作り方です。
ドアを開いた状態で適当な長さに合わせたプラダンをセット。
片方だけつけて幅を合わせたほうがやりやすいかも。
幅を合わせたら長さを合わせ切断、そしてテープで接着。
数回閉めればプラダンの折り目がついて違和感がなくなると思います。

これを取り付けてからは子供達も隙間からのぞき合って遊ぶこともなくなり、おかげさまでドアに近づくだけでハラハラしていたのもなくなりました。
これで絶対に安全!ってわけではないけれども少しストレス軽減。
今回は代用品で作っているのでいずれプラダンで作り直すときはもう少し工程をくわしく記録していこうと思います。費用は1,000円以下で作れました。
全国のパパさん、ぜひ一度ご検討のほどよろしくお願いします。
きっとママからは家族の事考えてくれてるのね!と評価はあがること間違いなしです。(と思いたい。)

今日からママの検索履歴に「子供 ドア 指挟み」が消えていることを願って

From 鈍感パパ

コメント

  1. みみみ より:

    見た目も綺麗ですね。真似してみます

    • 鈍パパ 鈍パパ より:

      みみみさん
      コメントありがとうございます。
      自分的には見た目は…。と思っておりますが、子供の安全ということでは役には立っております。
      ぜひやってみてもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました