あまりに鼻水がひどく辛くなってしまい急遽耳鼻科に行き鼻水を吸引してもらったうっかりパパです。
今回は個人的に買って役に立っている育児グッズの紹介です。
季節の変わり目、お子様の体調の変化はどうでしょうか?
うっかり家では息子が気温の変化にやられ、鼻水のおかげで夜もなかなか寝られず痰も絡み始めた時期がつい最近までありました。
そこで娘のときに購入していた家庭用鼻水吸引器メルシーポットを引っ張り出してきました。
購入した動機
もともと鼻水吸引器は持っていたのですが、自分で吸いながら吸引するタイプのものでした。しかし、これで吸うと自身も子供からの風邪をもらってしまい子供元気で親病気や共倒れになるということがしばし起きてました。
なによりも吸いながら子供を抑えて鼻水を吸うことがとても困難でした。
そんなときにママがネットでこんなのあるよ?と紹介されたのがメルシーポットでした。
メルシーポットとは
シースタ株式会社が発売してるベビースマイルシリーズの電動鼻水吸引器です。
この商品は耳鼻科レベルの吸引レベルで鼻水もらくらく吸引。というアピールです
また、本体部品もバラし丸洗いすることができるのでとても衛生的です。
ちなみに付属品は↓のようなノズルが付いているのですが
我が家はこちら↓を追加で購入しています。
こちらのほうが奥まで吸えるのでいいかなって思いましたが、かかりつけの耳鼻科の先生には付属の丸型のほうがいいと言われました。
これは先生によるのでしょうね。
また、消耗品もネットで購入することができるので衛生的ですね。
実際に購入してみて
良かった点
自分で吸うことがないので自分たちも風邪が伝染るということはなくなりました。
吸引パワーもかなりあり、奥につまっている鼻水もどんどん吸うことができました。
子供も最初は怖がりますが、終わった頃にはすっきりするのかその後は機嫌も良くなり睡眠もしっかりと効果はあったと思います。
鼻水は放置しておくと中耳炎になったり睡眠中に喉にたれていき咳で起きたりするのが少し落ち着くので我が家ではとても重宝しました。
なんといっても耳鼻科に子供を連れて行く回数が減りました。(薬は最初もらいにいきますけどね)
我が家は共働きなのでなかなか鼻水の吸引のために子供を病院に連れて行くには厳しいのです。
そして、この時期は病院も混雑していて逆に病気をもらってきてしまうというリスクも減ってくるはずです。
気になる点
個人的には少し音と振動が気になりました
日中や戸建ての方や防音性能が高い住居の方なら気になりませんが、我が家では少しきになったので振動を抑えるために本体の下にタオルを敷いたりしました。
(実際にはそんなに響かないと思いますが、小心者なので)
現在発売しているのはメルシーポットの新型
調べてみたら現在は私が持っているもの(S-502)よりも更に改良された新型(S-503)出ているようです。
簡単に違いを見て比較してみると
・価格値下げ
・部品の簡素化
丸洗いするパーツが減ってお手入れ便利
-旧型より部品が減ってたしかに楽そうでした。
・パワー調整のメモリの廃止
旧型は3段階でしたが新型は旧型の最大パワーが標準
-実際には最大パワーでないとほとんど吸えませんでした。
・新発想ベビちゃんクリップ
クリップでチューブの圧を上げることでネバネバした鼻水をより取れます
-これ実際にいいなと思って買おうと思ったんだけど(旧型S-502対応)
ためしに自分の指で圧かけたら恐ろしく取れたので効果はあるなと体感しました。
結局これは買ってません。
まとめ
価格的にはちょっと悩むこともあると思いますが、買って後悔することはありませんでした。
なによりも子供が楽になるので鼻水がたくさん出て悩んでいるようなら購入してみることをおすすめします。
ただ、なれるまでは子供はかなり暴れるのでパパさんに一緒に手伝ってもらいましょう。
私は耳鼻科でも家でも子供をおさえてますが、本当に大変です。
なので気軽に「病院連れていけばいいじゃん」なんていうパパがいたら一度見てもらいたいものですね。
今回はあくまで個人的な使い勝手の感想なので詳細などはメーカーHPやもっと上手にまとめてるサイトなどあると思うので気になった方はそういったところをみてもよろしいのではないでしょうか。
From うっかりパパ
コメント